とうもろこし栽培 ①播種(種まき)
桜が見頃を迎えた今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?
今春から私たちは
「野菜を取り扱っているのだから、実際に農業を経験して理解を深めよう!」ということで
野村ファームの野村さんにご協力いただき、
とうもろこしの播種から収穫までを体験させていただくことになりました。
今回は第一回として播種のレポートをお届けします!
前日に雨が降っていて、土が湿っているという
播種に向かない日でしたが無事とうもろこしは成長するのでしょうか…?!
お借りしたのはこちらの一区画!
事前に野村さんがマルチを敷いて準備してくださっていました。
こちらのマルチは土の微生物と反応して自然に還る、
環境に優しいものなのだそうです。
こういうところにもSDGsとして貢献されているとは、
実際に畑に伺ってみないとわからないことですよね。
__________
それでは、作業開始です!
まず、棒を使って第二関節くらいの深さの穴をあけていきます。
そこに植えるのは「ゴールドラッシュ」という実が大きくて、とっても甘い品種です。
種はこちら・・・
なんと、赤いんです!!
鳥避けのために赤く着色されているそうですが
黄色いとうもろこしからは想像がつかなくておもしろいですよね。
ひとつの穴に対し、3つの種を重ならないよう慎重に置いた後は
こちらの道具を使って土をパラパラと被せます。
土が湿っていて重たいので、見た目よりもかなりの力が必要です。
そして余分な土はトンボで均していきます。
これで播種は完了です!
__________
こちらのような土に穴をあけずに播種ができる道具もありましたが
土が湿っていたことでうまく使えず苦戦・・・
__________
播種だけでヘトヘトでしたがまだまだ作業は続きます…。
そちらは次回、トンネル作りとしてお届けしますね!
__________
ご協力いただいた野村ファームさんのHPもぜひチェックしてみてください!
↓野村ファームさん
https://nf831.jp